本文へスキップ

礼節を重んじ,相手を思いやる豊かな心を身に付け,積極的に挑戦する生徒の育成


電話でのお問い合わせはTEL.084-956-1511

学校長挨拶MESSAGE from the principal

 

 

広島県立福山商業高等学校は,昭和39年に開校し、創立55年目を迎える伝統ある商業の専門高校です。
 同窓会の先輩諸氏は,経済界をはじめ各界で活躍をされています。本校は,そうした多くの先輩諸氏のご功績とご努力を受け継ぎながら,福山地区唯一の商業高校として,「誠実・自主・創造」を校訓とし,ビジネスに関する資格取得や検定合格等を通して,社会人として通用する専門的な知識や技術の習得を図るとともに,インターンシップや異校種間連携など体験的・実践的な学習を行い,スペシャリストとしての資質や能力の育成に努めております。

 また,「礼節を重んじ,自他を大切にする生徒」「学ぶことを楽しいと感じ,夢を語ることのできる生徒」「ビジネススキルやビジネスマナーを身に付けた,社会で即戦力として期待される生徒」を目指す生徒像として掲げて,高校生らしく楽しく学び,商業高校としての特色を生かして,スペシャリストとしての知識・技術とともに,社会人としてふさわしい挨拶や相手を思いやる誠実な心,決してあきらめない強い心を育成いたします。
 生徒一人一人が夢を描き,その夢を目標に変え,自らを律し,目標の実現に向けた計画を立て,達成に向け果敢に挑戦するなど,目指す生徒像の実現に向け教職員一丸となって生徒を支援してまいります。
 保護者の皆様,同窓会の皆様,地域の皆様などのご支援・ご協力をいただき,「福山商業で学んでよかった」と思える学校づくりを全教職員で進めてまいります。どうぞよろしくお願いいたします。

平成30年4月

広島県立福山商業高等学校

 校 長  田玄 和司